アクセスカウンタ

ちいさなありがとう*シャドウボックス&フラージュ

プロフィール

ブログ名
ちいさなありがとう*シャドウボックス&フラージュ
ブログ紹介
(財)日本手工芸指導協会師範・フラージュ認定講師のブログです。

アートクラフトAZというシャドウボックスとリアルな薔薇のアクセサリーフラージュの教室を開いています。
シャドウボックスはカルトンぺルフォレ、スタンプ、クラフトパンチなどいろいろなクラフトを取り入れて、楽しくオリジナルの作品を作っています。講師資格のためのコースもあります。
フラージュは 趣味のフリー制作コースから 資格取得コースまでマイペースでレッスンしていただいたいます。

ブログでは主に私や生徒さんの新作を ご紹介します。

作品展の様子や詳しい教室案内はホームページをご覧ください。

           
zoom RSS

アトリエ デクペ作品展へ♪

2017/08/18 12:14
竹歳當子先生が主宰なさっている
アトリエ デクペ 作品展 に行ってきました。

画像


横須賀
初めて行きました。
水兵さんにもすれ違い〜♪


画像


正面には 大作が
画像


画像

おなじみのミュシャの作品ですが、
葉の葉脈の表現方法が独特でした。


画像

竹歳先生の作品
細かい部品もカットされていましたし、
鮮やかなブルーの額が目を惹きます。


画像

竹歳先生の作品
もともとリースだったプリントではなく、
数種類のプリントを組み合わせて
リースに組み立てたそうです。


画像

あの ゴッホの絵がみごとにシャドウになっていました!


画像

生徒さんの作品
ずれもなく、奥行き感がきちんと出ていました。


画像

キティちゃんコーナー


画像

画像

あまり高さを出さないで
ガラス(アクリル)も入れない作品も、面白いです。


画像

多才な竹歳先生
グラスアートや切り絵の作品もありました。


名前のキャプションにも工夫が!
アイデア満載、工夫がいっぱい!
たくさん勉強させていただきました。

またまた刺激をいただき、作品展に伺うたびに
もっともっと精進しなければ、と思います。

…思うだけでは……いけません…

* アトリエ デクペ作品展*
・横須賀さいか屋本館6階 美術画廊
・21日月曜日までです。
(最終日は15時まで)


ブログ応援ありがとうございます
↓↓ クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お気に入りを集めて♪

2017/08/13 12:06
生徒さんの作品です。

お気に入りを集めたような
shelfの作品が出来ました。

画像

レース部分のカットにも挑戦。
きれいにカットできています。

細かい物がいろいろある絵がお好きとのことですが、
きちんと教室に通うのは初めて。
月一回のレッスンで、ひとつひとつ確認しながら
丁寧に制作なさいました。

画像

ラインがはっきりしていないお花の部分、
フリルの表現など初めてでしたが、
自然に立体的に仕上がっています。

額装は、みずあさぎ色のマットをさし色に。

画像

M. ゆみこ 作品


教室に入られてまだ日が浅いのですが、
旦那様のご実家のご都合で急にお引越し。

Mさんもとても残念がっていましたけれど、
熱心に学ばれていたので、私も残念です。

ご実家の新居に飾ってくださっていると思います


ブログ応援ありがとうございます
↓↓ クリックして下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はなみずき作品展II♪

2017/08/06 20:35
姫路へ 2日目

7月31日までは、
はなみずき主宰大橋禾苗先生の個展。
8月1日からは はなみずき講師の先生と
有志の方々の作品展。

両方拝見できるようなスケジュールでした。

画像

画像

和あり洋ありポップな作品ありの
多彩な作品が並んでいました。

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

まだまだあります。

リゾートホテルなのですが
洋の作品はもちろん、
不思議に 和の作品も素敵に馴染んでいました。

額装にも工夫があって、
じっくりたくさんお勉強させていただきました。

画像

いつまでもまったりしていたい、
そんな気持ちにさせてくれる
素敵な作品展でした💖

兵庫県ホテルシーショアリゾートにて
8月31日までです。
リゾート気分と作品展、
お得な気持ちになります


応援のクリックよろしくお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大橋先生の個展とはなみずき作品展 I♪

2017/08/03 01:10
シャドウボックスの第一人者
大橋禾苗先生の個展と
はなみずき作品展に行ってきました。

場所は 姫路。
シーショアーリゾートホテル。

一日目は大橋先生の個展。
画像

15年以上も前でしょうか…
それまで見たことがなく、
感動したあの作品も並んでいます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ガラスが写り込んで
なかなかいい画像がありませんが。

目の前が海という
リゾートホテルでの展示。
ゆったりとした空間に、
大橋先生の重厚なお作品が
より一層素晴らしく見えます。


今まで制作なさってきた大作から
最近の作品まで一堂に拝見させていただき、
遠くまで伺って本当によかった!

先生ともお会いできましたし🎵

いろいろな意味でお手本にさせていただいて、
足下には到底及びませんが
ほんの少しでも上れたなら、と思います。



クリックしてください。励みになります
↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お久しぶりです♪

2017/07/26 21:40
お久しぶりになってしまいました。

昨日やっと来年1月の展示会の図録集の為の
写真撮影が終わりました。

締切りまであと何日あと何日と
カレンダーとにらめっこ。

頑張りました。

でも…こまかいこまかい箇所の仕上げは……
あ・と・で…

私の作品
画像

今までに作ったことのない雰囲気の作品。

毎回いろいろなパターンの作品を制作しています。


講師の二人も出展します。

画像

画像

これ、メインではありません。
あるプリントと組み合わせて一つの作品にまてめています。

展示会まであと半年、
他の先生方の作品も楽しみです。


*展示会のお知らせ

明日27日から 神楽坂で「三人展2017」が始まります。

そう、バタバタなんです…


「三人展2017」
7月27日木曜日〜30日日曜日
場所: 神楽坂相生坂ギャラリー
11時〜16時(27日は 13時から)
画像

パッチワークキルト、メキシカンフラワー
そして私
(写真撮影の作品に追われていたので
私の作品、ちと寂しい)


急ではありますが、足をお運びいただけましたら
嬉しいです。
展示と一部即売もあります。


26日の朝日マリオンにも紹介されました。


更新していない間も
応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

↓↓クリックして下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気分転換に♪

2017/07/03 10:07
7月締め切りの作品
集中力がすぐ切れてなかなか進みません。

イギリスで購入したシートで気分転換を。
画像


画像

小っちゃいです。


手の遅い私もさすがに一日で仕上げました。
一日こもりましたけれど…(笑)

画像


画像


どんな額装にしようかと思いましたが
今回はポップな感じに。

次はまた違う額装にしてみます。


ほんのちょっと気分転換できたような…

あと数日、また続きを頑張ります。


ブログ応援のクリックありがとうございます
↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビタミンカラーで♪

2017/06/27 21:58
生徒さん、ステップアップの為に
テキスト起こしのお勉強。
画像

今まで作って来た作品を参考に。

奥のものと手前のものとの関係性なども
きちんと考えられていました。

テキストにはこれが正解、というのはありません。

でも、
ここをこうすると組み立てがしやすくなりますよ、
とか、こうした方が綺麗に仕上がりますよ、
などアドバイスをしました。

それを参考に組み立てを。
画像

きのこの傘の部分もご自分で工夫なさっています。

額装。
今まで使ったことのない思い切ったカラーの額を。

マットのサイズと作品が合わないので、
レースを2段重ねに使いました。
画像


明るく元気な作品になりました。
画像

K. としえ 作

テキスト起こしのお勉強と並行して
キム・ヤコブの難しい組み立ての作品も
進めています。

決して無理することなく、
でも一歩一歩ステップアップしています🎵


<お知らせ>
東林間「はこの和」の教室は
お店が閉じることになりましたので
玉川学園前アトリエ教室に変更になりました。



ブログ応援のクリックありがとうございます
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちいさなありがとう*シャドウボックス&フラージュ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる